まったりブログ

私が好きなゲームや歴史、趣味について紹介しています。

1年後、初めてをもう一度

こんにちは〜まったり見聞録(中1)です!

タイトルが雰囲気ある感じになりましたが、内容はタイトル負けしてるかもしれません…

今週のお題「あったか~い」

少し期間が空いての投稿となりました汗

投稿遅めになるかもしれないと告知した通りになって怖いです…ガタガタ

今回はイラストリメイクでございます。

最近はリメイクばかりで

皆様飽きるだろうな…申し訳ないな…

と思いつつリメイクしています。

 

 

今回リメイクしたのは私が初めてデジタルで描いたイラストです。

 

2020年8月27日

 

この日に私は初めて、デジタルイラストを制作し始めました。

 

今回のイラストは

 

2021年11月28日

 

この日に描き始めました。

約一年が経ち、どのくらい変わったのか、ぜひご覧ください。

 

※血の表現あり。グロいかもしれません。

 鬼滅の刃のがっつり二次創作になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リメイク前

f:id:nitukekabotya:20211129190810p:plain

リメイク後

f:id:nitukekabotya:20211129210319p:plain

 

 

 

 

どうでしょう?

鬼滅の刃の我妻善逸が鬼化したら…という二次創作です。

私はアイビスペイント(アイビス)というアプリでイラストを描くのですが以前は機能を使いこなせていませんでした。

詳しくは覚えていないのですが、リメイク前のイラストは自分の中で思い描くポーズにできなくて途中で仕方なく変えていたと思います。

 

今回は思い描いたポーズにできましたし、最近は大分機能を使いこなせてきているので、個人的にはいい感じに仕上がっております。

その他線画に使うペンの種類もGペンから今回のアップデートで追加されたガサガサえんぴつに変えていたりします。

 

制作時間は約2時間(1時間57分)です。

今回は清書とラフを一緒にして作業しているので、制作時間は短めです。

普段から1〜6時間かかっています。

リメイク前のイラストは約6時間(6時間16分)です。

リメイク前のイラストは初めてのデジタルだったこともあり、レイヤーの分け方がいまいち分からずにやっておりレイヤー数は驚異の3枚でした。

プロの方だともう色塗り2色でやるくらいの縛りを訳もわからずやってしまっています…

現在は15分クオリティーで3枚程度でしょうか。

まともにやると10〜20枚のレイヤーができます。

私のイラストは下手な割にレイヤー数が多いですね…

基本デジタルイラストはiPadで作業していて、スマホは落書きばかりです笑笑

 

 

需要がないことは分かっているのですが、イラストの私なりの工程をお見せしようと思います。

はてなブログはイラストメイキング(制作動画)を載せれないので、

 

アタリ→線画(ラフ)→色塗り→加工

のスクショを載せておきます。

 

アナログイラストは跡が残りそうなのが嫌でアタリは描かないのですし、ラフの後にマッキーなどで清書しています。

デジタルだとどこに何を描こうか筆が止まってしまうので適当にアタリとして棒人間みたいなのを描いています。

 

アタリ(この時点では少しポーズが違います)

f:id:nitukekabotya:20211129190948p:plain


線画(ラフ)

f:id:nitukekabotya:20211129191016p:plain


色塗り

f:id:nitukekabotya:20211129191037p:plain


加工

f:id:nitukekabotya:20211129210319p:plain

 

 


加工で結構印象が変わることに今回気づきました。

今まで加工したことなかったんですよね…

画面全体を暗くして目を光らせるくらいはできるのですが、ノイズを入れたりするのは初挑戦でした。

 

 

見てくださりありがとうございました!

もうそろそろ11月も終わり、色んなことがあった2021年も残りわずかですね…

iPadの作品を見てみたところ、消してしまったイラストも含めると206のイラストを書いていました。

今回のイラストは206個目。

イラストは随分と消したので、75個しか残っていませんが笑笑

スマホの方も含めるともっとあるわけですよね…

来年まであと少し。

頑張るぞー!!