まったりブログ

私が好きなゲームや歴史、趣味について紹介しています。

10の質問

こんにちは。まったり見聞録(中1)です!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログは10年も運営されてるんですね…すごいですね…

私は多分、大多数のはてなブロガー様に比べると、生きてきた年数が全然ないと思うので、10年前と今を比べるのは出来ませんでした。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

まったり見聞録こと私の名前はですね…
「まったり」はまったりと気ままに投稿していくという意思表示です。
「見聞録」は当時、鎌倉時代アジア諸国の情報が書かれている「東方見聞録」という本があったというのを知ったぐらいの時で…
見聞録の意味を見聞きしたものを記録したっていう解釈をしたんですよ。
それで…
やろうとしてることと同じやんけ!
って思ったんですよ笑
なので、繋げてまったり見聞録です。
そういえば、何回かブログやめようかな…と思ったりもしてました。
人は来ないし、毎日投稿なんて出来ないしで…心が折れかけてて…投稿しようかな…でもどうせ見てくれないし…というもったいない時期を過ごした時もありましたね…
今はもうよっしゃ書いたるで!みたいな軽い気持ちで書いています。
なのであまり時間をかけないので長い記事はあまり書かないし、書けません。
 
「nitukekabotya」は当時から煮付けカボチャが大好きなので、nitukekabotyaです。
煮付けカボチャや抹茶のお菓子、お味噌汁に…
(お年寄りに失礼なのは承知で…)年寄りくさいものが好きです。
プロフィールにもありますが、御朱印と城巡りが趣味です。
御朱印に関しては、住んでる場所が分からないように・神社の撮影などが個人的にやりたくないので泣く泣くブログには出してません。
御朱印帳は最初に集め始めた令和元年5月1日から約3年が経ち、つい最近一冊終了しました。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"タノシイ
話が脱線してしまった…

はてなブログを始めたきっかけは?

色々な人に考えや頑張った事を見てほしいと思ったのがきっかけです。
母上がブログを提案してくれて、母上が私がブログを始めるのにいい場所…はてなブログを見つけてくれて、そこからはじめました。
初めて記事を書いたときは母上にこれでいいよね?と聞きまくりながらドキドキで書いてました。
今はスマホiPadで書いていますが、以前はパソコンで書いていました。
パソコンの起動がすごく遅いことに気づいたのでやめました。
スマホだけだとアプリを入れてもタグ付けや過去記事貼り付けなどなど出来ない機能がすごくあるので、スマホ版にも導入して欲しいです…
それでもアプリを入れるだけで文字を大きくしたり色を変えたりは出来るのですが。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

全部お気に入りです!
姫路城を一度紹介しましたが…またやりたいけど、御朱印の記事が出せないのと同じ理由で出せません…本当は出したいです!!
ゲームの記事は私はゲームが基本すぐに飽きるため、自分の記事を見てて申し訳なくなるのでやってません。
何個か宣言してやっていない記事もありますが、お許しください…

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何もしないでぼーっとしているのが私は得意じゃなくて…そういうときにふとこれを書きたい!って思って書き出すことが多いです。
最初は頑張って書きたい事を絞り出してたんですけど、今は書きたいな…って思った時だけ書いてます。
おかげで不定期投稿です。
あとは、このイラストリメイクしようかなぁ
…ブログにできる!よっしゃ書こう!
みたいなノリで書いたりしてます。
勉強しようかな…とブログを書いてたりします。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

12個下書きはあります。
何個かは下書きで残っていますが公開しています。
Sky星を紡ぐ子どもたちというゲームの下書きが多いです。
以前一回だけ紹介していてぜひとも皆さんにもっと深く紹介したいと思って書いてありますが、ながぁくなってしまい…
書きたいことが多すぎて…内容を厳選してちょっとずつ書いていこうと思っています。
他にも動画を載せたいのに載せられなくて諦めた記事もあります。
どうすれば動画を載せられるか調べまくったあげく、載せられませんでした。
載せられるようにしてください…運営様…

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃあります。
ブログで見て手直しすることもあります。
たまに見て、結構前までさかのぼって見てたりします。
記事を書いてもアクセスがほとんどなくて悲しみに暮れている時は自分で寂しくアクセスしてます。
昔は自分がアクセス数に入る事を知らずにめちゃくちゃアクセスしてたので、別の意味でたくさんアクセスがありました。

好きなはてなブロガーは?

好きなはてなブロガー様は特にいませんね…
あまり他のブロガー様の記事を見ていなくて…
頑張って他のはてなブロガー様の記事を見て勉強します!
孤島ブログは孤島ブログなりに頑張ります!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

10年前は何してた?

ほっぺもちもちぃの口の周りベチャベチャにする好き嫌いの多い幼児でしたね。
ケーキは嫌いでした。生クリームが苦手で誕生日ケーキを食べませんでした。
最近美味しさに気づきました。
すごくおいしいですね。生クリーム。

この10年を一言でまとめると?

色々大変。頑張る日々。
…多分。10年前は覚えてませんが、毎日頑張る日々です。