まったりブログ

私が好きなゲームや歴史、趣味について紹介しています。

割り箸を削る日々

こんにちは。まったり見聞録(小6♀)です。

最近投稿出来ず、すみません…

投稿頑張っていきますので、ぜひ見てってください。

 

今回は割り箸で刀作ろうと思います!ケース?は作りません!

鬼滅の刃の冨岡さんの刀をモデルに作ります!形替えたりしていろいろなアレンジできると思います。色塗り行く前に力尽きたのでまだ造形しかできてませんが見てってください。



 

 

まずは、つばです。

f:id:nitukekabotya:20210126182638p:plain

はてなブログの 絵を描く 機能を使ってみましたが、線がどうしてもブレブレになってしまいました。)

割り箸の割れてない方の先端を割れ目が無くなるまで削ります。

カッターを2,3回カチカチっと出してただ削っていきます。刃の切れない方に親指押し付けてやるとやりやすいです。

それでも、親指が最後ヤバいので、私は学校の授業で使うための彫刻刀使って削ってます。めっちゃ楽に削れるので、カッターと併用するといいです。

(私は楽して以前カインズで買った薄くて柔らかい板で最近やってます。)

 

次に本体を作ります。

割り箸に鉛筆やシャーペンでつかと刃の場所に印をつけます。最初はつかを少し長めに印をつけるのがお勧めです。

次に刃の部分を削ります。割り箸の太い面の方を削ります。ここでも彫刻刀が役に立ちます。

1ミリ位の段差が両側出来たら、つかと刃の長さのバランスを見て長さを整えます。

次に刃のとがっている所を作ります。割り箸の細い面を削りま。太い面を尖らせないように気を付けて下さい。ここはカッターでやると上手いこと尖らせられます。f:id:nitukekabotya:20210128212129j:plain

 

次はつばを仕上げます。

まず、つばの厚さと大体同じ幅(大きくても後で調節できるので大きめがお薦め)にコピー用紙を切ります。そしてつばのまわりを囲うようにグルーっと接着します。

次にコピー用紙の上につばを置いてかたどります。2枚かたどります。そしたらカッターで幅2、3ミリくらいでできるだけつばの形に似るように真ん中に穴をあけます。

それをつばの表と裏に貼ります。

f:id:nitukekabotya:20210128212121j:plain

 

ふう…一気に書いたのでめっちゃ疲れました。もう、色塗るまで気力持たないので、色塗りはまた次回にすることにします。

最後まで見ていただきありがとうございます!

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。