まったりブログ

私が好きなゲームや歴史、趣味について紹介しています。

信長の野望大志 邪道プレー


こんにちは!また信長の野望大志です。

 

今回は相当邪道な楽しみ方のプレーです。あまりいいとは言えないプレーなので本筋が良い方、見なかったことにして閉じてください。それでもいい方は参考程度にご覧ください。

※途中から写真が増え、字がめっちゃ減ります。

 

 

さて、まずは政略ですね。基本的に私は商業から手を付けます。空いている所は黒色なので、そこでクリックします。すると収入がどうのという変な図が出てきますが、私は迷わず無視して進出を押します。商業は毎月できる数が決まってますが、毎月やるのがいいと思います。マネーが増えて悪いことないので。

 

さあ、いよいよ領地を広げるために戦をしましょう。今回はお隣の大内

家に挑みます。

まずは宣戦。今まで何度か戦をしましたが、同盟国からの援軍は今まで味方も敵も来てません。

(初級だからかもしれませんし、その時いつも籠城戦なので、必ずしも来ない
とは分かりません)

f:id:nitukekabotya:20210114170649j:plainf:id:nitukekabotya:20210114170922j:plainf:id:nitukekabotya:20210114171038j:plain←敵の同盟国大友宗麟。援軍が来たことは私はない。

 うちの領地より明らかに広く、兵糧やお金もあるであろう相手。

※ここから邪道プレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:nitukekabotya:20210114171614j:plain

まずは機能メニューに行き、ゲーム中編集を選びます。そして勢力編集を選びます。言行録はこの邪道プレイでは、華麗に無視していきましょう。f:id:nitukekabotya:20210114171433j:plainf:id:nitukekabotya:20210114171540j:plain

 

そして大内家の家紋を選び、兵糧を選びます。そして数字を全消し。金銭も同じようにします。決定を忘れずに。

次にゲーム中編集に戻り、拠点編集を行います。今回は最寄りの周防高森城(すおうたかもりじょう)を選び、民忠全消し。(なぜか0にならない時もあります)

農兵は一人を残し(1人残すのはなんとなくです。)足軽全消し。f:id:nitukekabotya:20210114172925j:plain
f:id:nitukekabotya:20210114172010j:plain

次に部隊編集を選び、編集する部隊を選びます。そして、兵をお好みで増やします。f:id:nitukekabotya:20210114172230j:plainf:id:nitukekabotya:20210114172420j:plain

この邪道プレーで味方は兵糧、金銭共に限界まで上げました。また、拠点編集で、いろいろパワーアップさせることもできます。それについてはまた別の記事でお話ししたいと思っています。

 

 

これは圧倒的大差をつけて戦をしたいと思って始めた邪道プレーです。私はこれで楽しんでます。

あまりいいとはいえないプレーですが、最後まで見ていただきありがとうございます。